映画がわからない

ほとんど映画を観たことがありません。僕のような人のために、映画を観て感じたことを書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生〔=DEATH (TRUE)2〕』はおもしろい?

14歳の少年・少女が操縦する人型兵器エヴァンゲリオンが使徒と呼ばれる敵と闘う話。アニメ版の総集編・前編。1997年の日本のアニメ映画。監督は庵野秀明。 アニメ版が分かりにくいためにフォローとしてつくられた "旧劇場版" の1作目。私も観るときにどれが…

『新世紀エヴァンゲリオン』はおもしろい?

14歳の少年・少女が操縦する人型兵器エヴァンゲリオンが使徒と呼ばれる敵と闘う話。1995年の日本のテレビアニメ。全26話。監督は庵野秀明。 幾度となく挑戦し、挫折し続けてきた新世紀エヴァンゲリオン。普段アニメは観ないけど、これを知っていると、我々の…

『マジック・イン・ムーンライト』はおもしろい?

口の悪い天才マジシャン・スタンリーが、美しくて明るい霊能者・ソフィーのトリックを暴こうとする中で、人生の楽しさに気づく話。2014年のアメリカ映画。監督はウディ・アレン。 ウディアレンの映画って面白いんじゃないか?と思って観た作品。とても平凡な…

『インクレディブル・ハルク』はおもしろい?

緑色の巨人になった天才生物学者が、同じく緑色の巨人になった兵士と闘う話。2008年のアメリカ映画。監督はルイ・ルテリエ。 初挑戦したアメコミ映画。好きな人はすごく好きですよね。私は全く知識がないです(スパイダーマンてアメコミのキャラクターだよね⁇…

『ミッドナイト・イン・パリ』はおもしろい?

ポスターがかっこよくて観てみたかった作品。小説家になりたいギルは生活のため、ハリウッドで脚本家をしていた。たまたま訪れたパリで1920年代にタイムスリップし、憧れの芸術家達と出逢う。2011年にパリで撮影されたアメリカ映画。監督はウディ・アレン。 …

『ソーシャル・ネットワーク』はおもしろい?

ハーバード大学に在籍していたマーク・ザッカーバーグがFacebookを創立する様子を描いた伝記映画。監督はデヴィッド・フィンチャー。2010年のアメリカ映画。 Netflixで見かけたので観てみました。 が、興味がもてなかった。音楽も映像も俳優も印象に残ってい…

『ラ・ラ・ランド』はおもしろい?

ジャズピアニストのセブと女優の卵のミアが、恋をしながらも、それぞれの夢に向かって進んでいく話。2016年、アメリカのミュージカル映画。監督はデイミアン・チャゼル。主演女優はエマ・ストーン。 タイトルの響きが面白くて、ずっと観たかった作品。ロサン…

『ビッグ・アイズ』はおもしろい?

ポップアート全盛期だった60年代、アメリカでの事実を基にした映画。監督はティム・バートン。2014年公開のアメリカ映画。 ティム・バートンの描く絵が好きなので観てみたけど、あんまり面白くなかった。私はもっとアーティスティックな映画を期待していたの…