映画がわからない

ほとんど映画を観たことがありません。僕のような人のために、映画を観て感じたことを書きます。

『ニキータ』はおもしろい?

感情的な女性の殺し屋の話。1990年のフランス映画。監督はリュック・ベッソン。 " レオン " が面白すぎたので観てみたリュック・ベッソンの映画。 主人公のニキータ(女性)はパンキッシュでとても魅力的。 " ニキータ " は男性名なんですね。逮捕された時にニ…

『ブルース・ブラザーズ』はおもしろい?

お世話になった孤児院への寄付金を集めるため、主人公たちがブルースのバンドを結成する話。主演はジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。1980年公開のアメリカ映画。監督はジョン・ランディス。 もともと劇中で歌われた " Everybody Needs Somebody to Lov…

『言の葉の庭』はおもしろい?

雨の日には学校をサボる高校生が、雨の日には会社をサボる女性に出会う話。2013年公開の日本のアニメーション映画。監督は新海誠。 新海誠監督の5作目の作品。新海誠さんの映画は独り言が多い。登場人物が独り言で、自分の人生の物語を説明する。 アニメくさ…

『秒速5センチメートル』はおもしろい?

離れ離れになった初恋の相手を想う話。2007年の日本のアニメーション映画。監督は新海誠。 普段アニメをみない友達が「面白い!」と言っていたので観ようと思った映画。それに、高校生の頃よく聞いていた、山崎まさよしの " One more time, One more chance …

『ビートルジュース』はおもしろい?

死んでしまった幽霊夫婦が、新しく我が家に引っ越してきた家族を追い出そうとする話。1988年のアメリカ映画。監督はティム・バートン。 ライトなホラー・ファンタジー映画で、サクッと観れます。子どもと一緒に親子で観るのもいいかもしれません。ディズニー…

『ドライヴ』はおもしろい?

自動車修理工をしながら映画のカー・スタントマンをしている主人公。裏では強盗の逃し屋をしている。恋に落ちた隣人の旦那が出所してきた事で、強盗事件に巻き込まれる。2011年のアメリカ映画。監督はニコラス・ウィンディング・レフン。ジェイムズ・サリス…

『華麗なるギャッツビー』はおもしろい?

1920年代のアメリカ、謎の大富豪ギャッツビーは毎晩派手なパティーを開いていた。2013年のアメリカ映画。監督はバズ・ラーマン。主演はレオナルド・ディカプリオ。 原作は1925年にF・スコット・フィッツジェラルドが出版した「The Great Gatsby」。村上春樹…

『トゥルーマン・ショー』はおもしろい?

主人公のトゥルーマンは保険会社に勤める一般市民。だと自分では思っているが、彼の生活は24時間隠しカメラで撮影され、全世界に生放送されている。1998年のアメリカ映画。監督はピーター・ウィアー。 BDのジャケット写真が古く、なんだか内容まで古くさそう…

『アダムス・ファミリー』はおもしろい?

アダムス一家に25年前に失踪した兄が帰ってくる話。1991年のアメリカ映画。監督はバリー・ソネンフェルド。 チャールズ・アダムスのカートゥーンを原作としていて、アニメ化、ドラマ化された後、映画化されたのが本作品。2年後には続編 " アダムス・ファミリ…

『スタンド・バイ・ミー』はおもしろい?

少年4人組が死体を探しに行く、小さな夏の冒険の話。1986年のアメリカ映画。監督はロブ・ライナー。原作はスティーヴン・キングの短編小説「THE BODY」。 ベン・E・キングが歌う主題歌が好きで観てみようと思った映画。映画を観てから、取り憑かれたように毎…

『フォレスト・ガンプ/一期一会』はおもしろい?

主人公のフォレスト・ガンプは、知能指数では人に劣るものの、素直に、真っ直ぐ生きていく。1994年のアメリカ映画。監督はロバート・ゼメキス。 ベストな映画に挙げられることも多いので観てみたかったんだけど、2時間半もあるのでなかなか観なかった映画。…

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』はおもしろい?

ミュージカルが大好きな主人公セルマは先天性の病をもっており、視力が衰え、いずれ失明してしまう。病は息子にも遺伝しているが、13歳までに手術すれば完治する。工場で働きながら内職もこなし、必死に息子の手術費を稼ぐが、疲労からミスをして工場をクビ…

『ニュー・シネマパラダイス』はおもしろい?

第二次世界大戦後間もないシチリア島、貧しい村の人々の唯一の娯楽は映画だった。映画と共に育ち、ローマで映画監督をしているサルヴァトーレは、父のように慕っていたアルフレードの訃報をきっかけに少年時代を思い出し、30年ぶりに帰郷する。1988年のイタ…

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、きみに』はおもしろい?

社会現象を巻き起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。主人公碇シンジの頭の中を表現したようなテレビアニメの最終2話を、その時現実世界で何が起こっていたのか、視点を変えて描き直したもの。1997年公開の日本のアニメ映画。監督は庵野秀明、鶴巻和哉…

『アメリカン・ビューティー』はおもしろい?

生きながらに死んでいる主人公、仕事も家庭もうまくいかず不倫する妻、反抗期の娘、ビッチである自分を魅力的だと感じている女友達、精神病院に入っていた娘のボーイフレンドと右翼の父、サイコパスな母の話。1999年のアメリカ映画。監督はサム・メンデス。 …

『アルマゲドン』はおもしろい?

地球に降ってくるテキサス州の大きさの隕石を破壊するため、石油採掘の技術者達が宇宙飛行士の訓練をうけて隕石に穴を掘り、核爆弾で真っ二つにする話。1998年のアメリカ映画。監督はマイケル・ベイ。 エアロスミスの『I DON'T WANT TO MISS A THING』が好き…

『レオン』はおもしろい?

ニューヨークに住む殺し屋が、家族を殺された少女と出会う話。主演はジャン・レノとナタリー・ポートマン。1994年のフランス映画。監督はリュック・ベッソン。 間違いなく、今まで観てきた映画の中でベストでした。どこを切り取っても素晴らしいので、感想が…

『全裸監督』はおもしろい?

" アダルトビデオの帝王 " 村西とおるの半生を元にしてつくられた2019年の国内ドラマ。シーズン1は全8話。Netflixで配信されている。主演は山田孝之。 なんと制作期間は2年半だそうです。世界190カ国に向けて8月8日から公開されており、色んな所でCMも見かけ…

『スモーク』はおもしろい?

1990年の夏、ブルックリンの煙草屋に集まる男達を描いた作品。1995年のアメリカ映画。監督はウェイン・ワン。 原作はポール・オースターの『オーギー・レンのクリスマスストーリー(1992年)』。これは村上春樹と柴田元幸によって翻訳されているので、興味のあ…

『ビッグフィッシュ』はおもしろい?

空想の話ばかりする父が嫌になり距離を置いていた息子が、父が病に倒れたことをきっかけに父を理解しようとする話。ダニエル・ウォレスのベストセラー『ビッグフィッシュ - 父と息子のものがたり』が原作。を2003年のアメリカ映画。監督はティム・バートン。…

『俺たちに明日はない』はおもしろい?

1930年代前半、アメリカ西部で銀行強盗や殺人を繰り返したボニーとクライドのお話。1967年のアメリカ映画。監督はアーサー・ペン。 中盤までの印象は「昔の映画で退屈」。名作と言われているようなのでちょっと期待して観ていたましたが、とにかく長く感じま…

『T2トレインスポッティング』はおもしろい?

96年の「トレインスポッティング」の続編。2017年のイギリス映画。監督はダニー・ボイル。 3日間で興行収入7億円という大ヒット(らしい)作品。ファンとしては嬉しい。みんな、現代の「トレインスポッティング」を観たかったんだろう。" 人生を選んで " 街を…

『オーシャンズ11』はおもしろい?

主人公率いる11人の泥棒集団がカジノの金庫を破る話。2001年のアメリカ映画。監督はスティーブン・ソダーバーグ。オーシャンズ12→オーシャンズ13へと続く。 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットなど、ハリウッドを代表する豪華俳優陣をキャストに迎えて…

ブログを始めて、記事を10コ書いて思った8つのコト。

「何か新しいことしたいな〜」というぼんやりした考えから、このブログをつくってみました。同じ時期に、同じ理由で映画もちょくちょく観だしたので、「じゃあ映画のブログにするか」と。記事が10コになったので、記録として、感想を書いておこうと思います…

『gossip girl シーズン1』はおもしろい?

2007年〜2008年に放送されていた、アメリカのテレビドラマ。全18話。シーズン6まであり、2012年に完結。 めちゃくちゃ面白い!難しいことを考えず、手放しで面白い。 1つの問題が解決したと思ったら、もう新たな問題が発覚するストーリー展開。一気に観てし…

『トレインスポッティング』はおもしろい?

不況にあえぐ90年代スコットランド。ヘロイン中毒の主人公とそのロクでもない仲間たちのお話。1996年のイギリス映画。監督はダニー・ボイル。 ポスターに写る主人公がブルーハーツの甲本ヒロトみたいだったので観てみた映画。公開当時の日本の若者にとっては…

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生〔=DEATH (TRUE)2〕』はおもしろい?

14歳の少年・少女が操縦する人型兵器エヴァンゲリオンが使徒と呼ばれる敵と闘う話。アニメ版の総集編・前編。1997年の日本のアニメ映画。監督は庵野秀明。 アニメ版が分かりにくいためにフォローとしてつくられた "旧劇場版" の1作目。私も観るときにどれが…

『新世紀エヴァンゲリオン』はおもしろい?

14歳の少年・少女が操縦する人型兵器エヴァンゲリオンが使徒と呼ばれる敵と闘う話。1995年の日本のテレビアニメ。全26話。監督は庵野秀明。 幾度となく挑戦し、挫折し続けてきた新世紀エヴァンゲリオン。普段アニメは観ないけど、これを知っていると、我々の…

『マジック・イン・ムーンライト』はおもしろい?

口の悪い天才マジシャン・スタンリーが、美しくて明るい霊能者・ソフィーのトリックを暴こうとする中で、人生の楽しさに気づく話。2014年のアメリカ映画。監督はウディ・アレン。 ウディアレンの映画って面白いんじゃないか?と思って観た作品。とても平凡な…

『インクレディブル・ハルク』はおもしろい?

緑色の巨人になった天才生物学者が、同じく緑色の巨人になった兵士と闘う話。2008年のアメリカ映画。監督はルイ・ルテリエ。 初挑戦したアメコミ映画。好きな人はすごく好きですよね。私は全く知識がないです(スパイダーマンてアメコミのキャラクターだよね⁇…