映画がわからない

ほとんど映画を観たことがありません。僕のような人のために、映画を観て感じたことを書きます。

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生〔=DEATH (TRUE)2〕』はおもしろい?

14歳の少年・少女が操縦する人型兵器エヴァンゲリオン使徒と呼ばれる敵と闘う話。アニメ版の総集編・前編。1997年の日本のアニメ映画。監督は庵野秀明

 

アニメ版が分かりにくいためにフォローとしてつくられた "旧劇場版" の1作目。私も観るときにどれがどれだか、どの順番で観たらいいのか分からなかったんですが、

新世紀エヴァンゲリオン〔アニメ版〕

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生〔=DEATH (TRUE)2〕

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air / まごころを、君に

この3つで1セット。1つの繋がったお話。この劇場版2作が旧劇場版と呼ばれるものです。

 

一方で、2020年6月の公開が待たれる『エヴァンゲリヲン劇場版:||』などが "新劇場版" と呼ばれている作品群。

エヴァンゲリヲン新劇場版:序

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

エヴァンゲリヲン新劇場版:||

の4つで1セット。リメイク作品です。アニメや旧劇場版で設定を知ってから観た方がいいんだろうか⁇そうなると、なかなか長い道のりですね…。

 

アニメ版を観た人に向けてつくられているため、初見で観ることは出来ません。登場人物それぞれにスポットを当ててまとめてあるので、アニメ版よりも理解しやすいです。「そういう意味だったのか」と納得いくところも多いはず。1話〜24話の総集編で、25話/26話が旧劇場版2作目の "Air / まごころを、君に" です。

 

しかしやっぱり理解出来ないところもたくさんあります。

 

人類補完計画発動の1年半前、学校でチェロを弾く主人公シンジ。「長野県 第2新東京市」「第三中学校講堂内」とかなり明確にクレジットされるにも関わらず、なぜ、未来で会うはずの他のキャラクターが楽器を持ってやって来るのか?シンジの頭の中での回想シーンなのか⁇

 

第3新東京市に来る前、シンジは「先生の所にいた」と話しています。ん?先生って誰⁇

 

うーん…。誰か教えてください…。

 

 

おもしろい☆☆★★★