映画がわからない

ほとんど映画を観たことがありません。僕のような人のために、映画を観て感じたことを書きます。

『秒速5センチメートル』はおもしろい?

離れ離れになった初恋の相手を想う話。2007年の日本のアニメーション映画。監督は新海誠

 

普段アニメをみない友達が「面白い!」と言っていたので観ようと思った映画。それに、高校生の頃よく聞いていた、山崎まさよしの "  One more time, One more chance " が挿入歌になっていて、久しぶりに聞きたくなって観てみました。

 

物語は「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の3つの章でつくられています。

 

「桜花抄」は中学校1年生の主人公 : 遠野貴樹が鹿児島に転校する前に、1年前に栃木に転校してしまったヒロイン : 篠原明里に会いに行く話。明里が貴樹に送った手紙と、2人の小学校の時代の回想と、貴樹が電車に乗って明里のもとへ向かうシーンで構成されているのですが、とにかく暗いです。思い合っている2人が再会を果たすのですが、暗い。

 

「コスモナウト」では鹿児島に転校した貴樹が出会った澄田花苗の視点から見た貴樹が描かれます。明るく前向きな花苗から見た貴樹は優しく、けれどもずっと、心ここにあらずです。

 

秒速5センチメートル」では大人になり、東京に戻って働いている貴樹の " 今のリアル " が描かれています。今でも貴樹は明里のことを想いながら、しかし、心のどこかではもう二度と出会うことはないだろうと理解しながら日々をおくり、ボロボロに、廃人のようになっていきます。

 

初恋が描かれた物語ですが、この映画の主題は「希望と絶望」だと思いました。

明里との最高の瞬間を知りながらも、もうそこに行くことは出来ないと貴樹は分かっています。でも求めてしまう。だからつらい。夢に向かって進んで行ったら実はそれは存在しないもので、けど引き返すわけにもいかずに、絶望しながらも何とか毎日を過ごしているような。

 

新海誠さんも、綺麗なものを大事に抱えながら、絶望を感じてきた人なんじゃないかなと思いました。だからこそ、宝物のような、綺麗なシーンをつくられるんじゃないかと。

 

君の名は。」はあんまりピンとこなかったんですが、商業的に成功するよう制作されたという話は聞いていました。新海誠さんはもともとハッピーエンドの映画はつくらないんですね。こっちの方が、より作者に近づけるんじゃないかと思います。

やっぱり天気の子、観に行っとけばよかったなぁ。

 

 

絵がめちゃくちゃ綺麗。そして1時間弱なので、あっという間に観れます。

 

 

おもしろい☆☆☆★★

心が痛い☆☆☆☆★

見終えた後の妙な感覚☆☆☆☆☆

新海誠を知れる☆☆☆☆★