映画がわからない

ほとんど映画を観たことがありません。僕のような人のために、映画を観て感じたことを書きます。

『トゥルーマン・ショー』はおもしろい?

主人公のトゥルーマンは保険会社に勤める一般市民。だと自分では思っているが、彼の生活は24時間隠しカメラで撮影され、全世界に生放送されている。1998年のアメリカ映画。監督はピーター・ウィアー

 

BDのジャケット写真が古く、なんだか内容まで古くさそうで、面白いとは聞きながらなかなか観なかった映画。結果、面白くて、もっと早く観とけばよかったと思いました。ジャケットで決めつけるのは良くないですね。

 

主人公は徐々に自分の周りがつくりものの世界である事に気づき、自由を求めて街から飛び出そうとします。テレビ番組の制作側は、交通渋滞、バスの故障、あの手この手でなんとか彼の脱出を阻止しようとします。それすら全世界の人に見られているわけですが。

 

音楽も映像も綺麗で、とても観やすい映画です。それだけじゃなくて、いい意味で " 引っかかりの残る " ストーリーがとても良いです。

 

彼は何不自由ない安全な今の生活よりも、自由と真実を求めて外の世界に出る事を決意します。よく「自分を変えたい!」とか、「環境を変えたい!」などの言葉を耳にします。けど、 " 変える " ってほんとは結構怖いですよね。変わってしまった後、良くなるかどうかはやってみないと分からないし、後戻りも出来ません。まだ見たことのない恐怖、不安があって、保険や保障はありません。だからこそ、全世界から見ている視聴者も、トゥルーマンの勇気を応援します。

 

物語の冒頭で、彼は鏡の中の自分に向かって語りかけます。

 

 " 自信がない   僕抜きでやって "

 " くじけるな   山のてっぺんを極めるんだ   たとえ脚を折っても "

 " お前はイカれてる "

 " 頑張るんだ   1つだけ約束を   登頂前に遭難したら   僕の体を食っていい   オェッ   気味悪い "

 " 僕を食うんだ   命令だぞ "

 

よくわからなかったけど、一度観終わってからだと、

「何かを成し遂げるその時に迷いが生まれたら、勇気をもってこれまでの自分を壊して、新しい自分になれ。」

と言っているように感じます。観る人によって面白いと感じるところが違う映画だと思いますが、何はともあれ、良い映画だと思います。

 

 

おもしろい☆☆☆☆★